読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mongeezを使ってSpring boot + MongoDB 環境でDBマイグレーション環境を作る

Spring-bootでmongodbを使うアプリケーションを時間を見つけて作ったりしているのですが、いわゆるflywayのようにmongodbでもDBマイグレーションが出来るようにしたかった。 mongeez is 何? mongeezは、mongodb用のマイグレーションツールです。DBの状態に…

G* ワークショップに参加してみました #jggug

2014/09/27 1400-1830の時間で札幌においてG* ワークショップが開催されたので参加してみました。 http://jggug.doorkeeper.jp/events/14341どのような話をされたのかは、リンクの詳細を見て頂ければわかるのですが、 そこまで敷居の高いものではなく、ざっ…

Docker1.0.0を記念して、ISO imageからCoreOSをインストールしてみた。

三十路になりました。とうも、はせひろです。Dockerが1.0.0になったことだし、Dockerfileを書いて遊んでいましたが、そろそろCoreOSを触ってみようと、とりあえずISO imageからインストールしてみました。相対的に見てvagrantを使ったインストール方法の記事…

Dockerfileを使って一撃でelasticsearch + kibana3の動くマシンを用意する。

とうも、はせひろと申します。去年に比べるとかなり仕事も落ち着いてきて、少しずづですが余裕が出てきました。というわけで、表題にあるようなことをやっておいたので、備忘録としてここにおいておきます。あ、もちろんみなさんはDockerの使えるマシンがあ…

妻がしっかりと遊んできてくれて嬉しいという話

どうも、はせひろと申します。つい最近の話ですが、妻が終電を越えるまで友人と飲みに出かけました。このフレーズだけだと、「なんだ?これから妻の愚痴でも書くのか?」と思われるかもしれませんが、その逆で、タイトルにもある通りちょっと嬉しいです。妻…

すもけ2

今回は考察記事ではなく、本当の彼を皆様に知って頂くための記事です。前、こんな記事を書きました。考察「すもけ」 - どうも、はせひろと申します。 この記事を書いたことで割りと満足していたんだけど、奴がfacebook上でとんでもねぇことをぬかしやがった…

Dockerを触ったメモ

環境構築(CentOS6.5) それではCentOS6.5 64bit上にDockerをインストールするところから始めてみましょう。Dockerのインストールはすこぶる簡単で、以下のコマンドを順番に実行するだけで出来てしまいます。 # wget http://ftp-srv2.kddilabs.jp/Linux/dist…

SBTのプロキシ設定をする

sbt

Scalaで書いたコードを実行形式のjarにしたくて、sbt-assemblyをインストールしたかったのだけど、 [error] Server access Error: Connection timed out: connect url=http://dl.bintray.com/sbt/sbt-plugin-releases/com.eed3si9n/sbt-assembly/scala_2.10/…

考察「すもけ」

彼は、なぜあれほどにもコンテンツに溢れているのか。私はその謎を解き明かしたく、この記事を纏めるに至った。まずは、私の彼との出会いから話していこう。彼に出会ったのは、私が社会人1年目の頃だった。私は会社での研修期間を終えて、初めての現場での話…

これからどうしたいの僕は(結局まとまってない

どうも、はせひろです。最近、上司との期末面談がありまして、そこで色々と話をして、頭の中を整理するためにこの記事を書きます。その場で一番考えるネタとなったのが、上司とのこんなやりとりです。上司が言います。「お前は今後、どうなりたいんだ?」僕…

ママのストリートスナップサイト「MOTHER」

仕事に家事に子育てに、それでもきれいにおしゃれして・・・ がんばるママにズームアップ! 女性は大変ですよね。結婚して、妊娠して子供ができて、そこから子育てもして、それでもおしゃれして。そんな街ゆくおしゃれママ達を応援するプロジェクトが、実は…

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

さて、2014年が始まりましたね。2013年は単身赴任かつ、仕事も大変で、家族のことをあまり気にかけることが出来なかったけど、久々に(三ヶ月ぶり)会った子供たちは元気すぎるほど元気に育っていたので嬉しい限りです。奥さんも元気そうで何より。 子供二人…

自分をコントロールするためのたったひとつの方法

どうもこんにちは!はせひろと申します。タイトルは完全に釣り臭プンプンですが、とてつもなく当たり前で、的を得ているんじゃないかとおもっています。さて、タイトルに「自分をコントロール」と書きましたが、僕は自分をコントロールするのが苦手です。少…

Golden week 2012 三日目(5月4日)

どうも、はせひろと申します。今回はGW三日目の記事です。三日目の5/4はじいちゃんの家に行きました。じいちゃんは体を壊していてずっと闘病中なのですが、最近は調子が良いとのことで自宅に帰りみんなでご飯を食べたいと言っていたそうです。ということで、…

Golden week 2012 二日目(5月3日)

どうも、はせひろと申します。前回の記事に続けて、今回もGWの話です。二日目ですね。二日目はオホーツク木のプラザというところに行きました。場所は以下(Google Map)HPを見てみると"開館してから10年経って"とか書いてあって、マジで地元なのに知らんか…

Golden week 2012 一日目(5月2日)

どうも、はせひろと申します。今年のGWはどのように過ごしましたか?僕は実家に帰省していました。実家は北海道北見市なのですが、車で時間にして4時間半ぐらい。うまく行けば4時間切るかもしれません。もちろん法定速度内で。高速が伸びたことや丸瀬布まで…

だから最初が大事っていったじゃない

いや、言ってはいないんだけどね(・ε・)どうも、はせひろと申します。最初ってほんとうに大事ですよね。最初の段階でマイナスな印象を与えてしまうと、別に変なこと言っていないのに批判されてしまう。もちろん、批判する側にも「ん?」っと感じるところはあ…

サンピアザ水族館と札幌市青少年科学館に行ってきた。

どうも、はせひろとお申します。ちょっと前の話ですが、妻の姉夫婦が札幌に来ました。なんでも旦那さんが学会に参加するために出張してくるということで、みんなで来たようです。せっかくなんでどこかへ行こうということになったのですが、まだ寒いこともあ…

「わからないところがわからない」というのがわからない

どうも、はせひろと申します。このブログのタイトルにあるようなことを言われた人は多いのではないでしょうか。講師「質問はありませんか?」生徒「・・・・・」講師「(´・ω・`)」講師「じゃあ次に進みます。」あるわー、これよくあるわー。それで、その日…

第10回北海道情報セキュリティ勉強会に参加してきた。 #secpolo

どうも、はせひろと申します。まずは、今日快く勉強会に送り出してくれた家族に感謝から。そして、表題のとおりの勉強会に参加してきました。通称セキュポロと呼ばれており僕は初めての参加だったのですが、知っている人も居たのでその辺は特に何も心配なく…

Ubuntu デスクトップ 11.10 (32bit)にTitanium Studioをインストールする

どうも、はせひろと申します。WindowsにもMacにもTitanium Studioを導入して、意気揚々とUbuntuにもインストールしようと思ったのですが、最後の最後で少し対処が必要だったのでメモ。 こういうのは残しておかないと忘れそうだから。 一応、作業時のログを残…

新千歳空港のどらえもん スカイパークほかに行ってきた

今日は特に用事がなかったので、家族と表題の通り「ドラえもんわくわくスカイパーク」に行ってきました。この施設は新千歳空港の旅客ターミナルビル 連絡施設3階にあります。施設自体は7つのゾーンに分かれていて、それぞれの詳しい説明についてはHPを見れば…

手を挙げる

どうも、はせひろと申します。いま、内定者の事前研修を行っているのですが、あまりよろしくない状況を作り出した子がいてがっかりしているところです。というのは、弊社では研修期間は基本的にJava言語に触れてもらうことにしています。会社内では圧倒的に…